5手詰め

2日ぶりに詰将棋した。少し空いたけど特に変わりなく解けてたやつは解けて、普通にいけた。3手詰め20問を解いて、続いて5手詰めがあったから3問くらいした。簡単な問題で3手詰めと同じ感じでできた。でも初めて5手詰めからやり始めてたならできないと思った…

定期投稿

毎日書こうとしたけど、何もない時もあるし別にいいか。昨日も何もしなかったし、今日も何もないまま過ごすかも。やろうとしてもそこまでしてするような原動力がない。大体このくらいになるくらいだろうと分かる気もしてるしぶらぶらしてる感じだな。

やっぱり本将棋は別物

少しだけど詰将棋を覚えて本将棋も強くなったかなと思ったけど2戦2敗。詰将棋になるまでに勝負決まったかなと思うし、本将棋は別物だと思った。よく分からないんだけど、小学生でやってる人もいるよね。小学生レベルというくらいだろうけど、本将棋できてる…

慣れ

一手詰は簡単な方だし、続けてたら今やってるやつは全部正解するようになった。打つ手が勝手に思い出されるから解いてる感が少し薄れる。一応は王の行く手がないのを確認しながらやってるけど、他の一手詰にも触れたい。10問ちょっとだし、まだまだ色んな形…

3手詰め

まだいける気はするが、3手詰めになると難易度が上がる。棋士チャンネルの3手詰め動画に挑戦してみたが、ことごとく外れてもう辞めようかなと思った。3手詰めにも難易度があって経験者用みたいな感じだし自分には早いんかなと思った。自分はまだ始めて1週間…

今週のお題「運動不足」あまり運動しなくなったな。学校行ってた時はいろいろスポーツしてたんだけど。しかしそんなに悪いこととは思ってない。部活となると平日は練習、休日は練習・試合とほぼ休みなしだったから、当時は普通になってたが今思えば時間をか…

3手詰めは難しい 見逃し、抜け

3手詰めはなかなか合わない。あとから見ると1つ抜けられるなど間違えてる。間違いが多くなるとつまらないな。解けた時の肯定感みたいなのが嬉しいが、間違えるとダメなんかなと気分下がるな。正解したいな。

頭の体操

自分にとっての詰将棋、将棋は頭の体操くらいだ。上達してできるようになれば楽しいのだろうが、それまで。上には上がいる。始めたばかりだが、有名棋士も知っていいなとは思ったが、別世界の人らだ。自分はこればかりやって上達したところで特に何もない。…

詰将棋

詰将棋をよくしていこうと思った。やっぱ将棋って難しいものだと分かった。詰将棋で慣れてやっと終盤ができるかなというくらいで駒を運んだりもしないといけない。将棋できるとなれば序盤、中盤、終盤を全部できないといけない。なかなかできないなと分かっ…

もう1勝利

普通でやってる。何回か負けた後、もう1勝利できた。攻め込まれたと思っても最善の一手で打開できるのは面白い。時間あるならじっくり長考するのがいい。かわしてその角が取れて楽になった。飛、角で攻めていけた。2勝目できてじっくりすればいけると前より…

普通に勝った

目覚めてからの将棋ウォーズwいけそうな気がしてうずうずが止まらなくてやった。先手は取られたが、こっちも攻めていけた。自分はなかなかできないがpcは持ち駒を敵陣に置いたり上手い。置かれて空いてたかと気づく。まあ1つの攻め方としてこっちの陣地にい…

進入率

めっちゃ攻められる。勝てないと壁を感じてた。そこで初心者が上手くなる方法をネットで調べると、いきなり普通の将棋は難しいから詰将棋で練習するなどあった。確かに小さい範囲だし、分かっておいた方がいいとは思った。しかし詰めて玉を取る前にかなり進…

攻めるのは難しい?

攻めるのは難しいのかなと思った。自陣を固めてたら相手も行っては戻ってみたいな動きで、お互い歩も取らないみたいな展開が長かった。そこから自分の甘い駒が取られて攻められるみたいな感じ。しばらく普通に勝つのは難しいように思う。惜しいとこもあるが…

攻められ方が攻め方 角、飛、銀

どんな感じの勝負だったか残していこうと思う。今回は角、飛、銀に攻められた。まず角が出てきてギザギザと動いてきた。歩で取れるかなと前進していくとかわされた。途中で思ったが歩をおびき出そうと動いてたのかな。その角は取れたのだが、多くの歩が前に…

将棋スタート

最近SNSなどで棋士に触れて、将棋に少し興味を持った。雰囲気がいい感じで、将棋のことは分からんけど、いい人が多そう。小学校の頃、遊びで触れたけど、少しかじってる人などは上手で一回も勝てなかった気がする。よく分からんし、苦手意識にもなったwこの…

はてなブログスタート

新しく始めてみた。違うブログも書いてたが、新しくしてやってみようかなって。誰も自分のことを知らずにスタートしてるし、心機一転という気分。1日1回更新を目標にやっていく。前はブログといえど自分のことを知ってる人も見てたようで、少し自制する感じ…